株式会社オルトメディコ

お問合せ

様々な情報をお届けします

コラム

ヒト臨床試験事業

本動画では、オルトメディコのメイン事業であるヒト臨床試験事業について紹介しています。

目次

1.ビジネスモデル

受託運営モデルをフローチャートで示しています。
オルトメディコの強みは、お客様と協議しあいプロトコルを作成することから始まり、モニタリング、データマネジメント、統計解析、報告書といったヒト試験に必要な業務をすべて受託できることです。また、それぞれに専門家がいるため質の高いヒト試験を提供できることが特徴です。

試験参加者はオルトメディコが運営するGoトーロクにより募集します。Goトーロクは大規模なモニター登録サイトであり、ヒト試験のプロトコルで設定された基準に則り最適な試験参加者をリクルートすることができます。また、オルトメディコは臨床医と提携し、プロトコルや報告書のレビューを行い学術的にも高い水準を保持しています。
このようにオルトメディコは、ヒト試験を運営するために最適化されており、お客様の求めるエビデンスを創出するための体制が整っています。

2.ヒト臨床試験 (ヒト試験) とは?

ヒト試験は、他の要因による影響を極力取り除き対象となる食品・サプリメント等が (1) どのように効果があるものか、(2) 高い安全性があるかをヒトを対象として科学的に確かめるために行います。ヒト試験の目的は科学的根拠 (エビデンス) を取得し、有効性・安全性を証明することです。

消費者がサプリメントなどの健康食品に求めているものは、美味しさだけではなく「有効性」と「安全性」であるため、ヒト試験が重要になります。

ヒト試験は、こちらに示した流れで実施されます。

大きくわけると、試験計画期間、試験実施期間、データ解析・報告期間の3つの期間で実施します。
この流れの詳細は、「ヒト臨床試験 (ヒト試験) の流れ」で説明していますので、そちらを参照してください。

ヒト臨床試験 (ヒト試験)
各種サポート業務等

各種お問い合わせは
お気軽にどうぞ