株式会社オルトメディコは、食品臨床試験・機能性食品臨床試験など特定保健用食品(特保/トクホ)のヒト臨床試験をご提供する食品CROです。

Global infomation

ヒト試験・臨床試験 ORTHO MEDICO:株式会社オルトメディコ

スタッフブログ

ヒト試験・臨床試験・各種サポート業務等
各種お問い合わせはお気軽にどうぞ
TEL:03-3812-0620

スタッフブログ-Staff blog

カメラのはなし

管理総務部の広畠です。
前回のブログでは社内のことを書いたので、今回は自分の愛用している品をご紹介しようと思います!

それではさっそく、こちらは紫陽花を見に行った時の写真なのですが、私は何をしているように見えるでしょうか。
顔の至近距離で何かを構え、紫陽花の前に陣取っています。

私が構えている物の正体はこちら。
papershootという名のカメラです。
レンズがついた基盤をカバーに挟み、ネジで留めるだけの簡単な作りながら、れっきとしたデジタルカメラなんです。
向かって左側のランドルト環のような切込み部分を押し込むとシャッターを切れるようになっています。電源ボタンはなく、撮りたい!と思った瞬間にシャッターを切るだけでOK。
スマホなどのように撮った写真をすぐに確認することはできませんが、データでSDカードに保存されるため、写真のやり取りや管理は楽にできます。

ちなみに、1枚目の写真のシーンで私がとっていたと思われるのが、こちらの写真。

…正直、画角が微妙です。(笑)
実際の画角がファインダーから見える範囲より広めなこともあり、狙い通りに撮れないこともしばしば。その反面、思いがけずいい写真が撮れていることもあるので、データを確認するのが楽しみだったりします。

先程の微妙な1枚だけでは悲しいので、いい感じの写真も持ってきてみました。カメラ本体はコンパクトですが、なかなかきれいに撮れます!
デフォルトだとこのように少し色あせたようなレトロ感のある色味になりますし、撮影モードを切り替えるとモノクロ、セピア、ブルーとまた違った雰囲気でも撮ることができます。
他にも、タイムラプスやショートビデオといった動画も撮れるそうなので、チャレンジしてみたいところです!