株式会社オルトメディコ

お問合せ

オルトメディコスタッフの日々

スタッフブログ

ハマっているゲーム~ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション~

皆さん、お久ぶりです。
システム部の松井です。

今回は、最近ハマっているゲームについて書こうと思います。
それは、
「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」
になります。

ロックマンエグゼとは何かといいますと、

「低年齢層を明確にターゲットと定め、舞台となる世界を当時の子供には馴染みの薄かったインターネットや人工知能などが日常に存在する近未来の社会とし、ゲームシステムにはアクションゲームにトレーディングカードゲームの要素を取り入れたユニークなものを構築する」です。
最初の発売は2001年3月21日でゲームボーイアドバンス本体と同時に発売され、メインシリーズは2005年11月25日発売の6作品目で完結しており、リメイクにはなりますが、最終作品から18年後の最新作発売になります。
Wikipedia参照

まあ、簡単に言うと、「小学校低学年時代にハマったゲームのリメイク」です。

実際に、小学生の時は最終作である6作目しかやったことが無いのですが、社会人になるまで、ことあるごとに熱が再燃し、ロックマンエグゼをやるためだけに中古ハード(ゲームボーイが売っていないためDSLiteでやってました)を買ってやるぐらいにはやっていました。

「アドバンスドコレクション」略して「アドコレ」は、今までのロックマンエグゼシリーズすべてが同梱されているカセットで4月14日(金) Nintendo Switch、PS4ソフトで発売です。

仕事終わりに秋葉原のヨドバシカメラで買おうとしたところ、

パッケージ版(Nintendo Switchソフト)「売り切れ」

ダウンロード版はあったのですが、私自身がPS4を持っていないのと
「カセットを持っててこそ」
というわけが分からない信念の人のため、買えず。
その後、他の電機屋に行ってみたものの、どこも売り切れ。

途方に暮れ、最後にラジ館に寄って帰ろうとした時、なんとアドコレ(Nintendo Switch版)発見!
何とか発売日に手に入れることが出来ました。

今では、時間さえあればアドコレをやっています。
このブログを書いている現在は、対戦環境を整えるべくロックマンエグゼ6をひたすらやっています。

皆さんも、アドコレやってみてはいかがでしょうか。

ヒト臨床試験 (ヒト試験)
各種サポート業務等

各種お問い合わせは
お気軽にどうぞ