株式会社オルトメディコは、食品臨床試験・機能性食品臨床試験など特定保健用食品(特保/トクホ)のヒト臨床試験をご提供する食品CROです。

Global infomation

ヒト試験・臨床試験 ORTHO MEDICO:株式会社オルトメディコ

スタッフブログ

ヒト試験・臨床試験・各種サポート業務等各種お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL:03-3812-0620

スタッフブログ-Staff blog

新生活スタートの皆様へ【ストレスによる睡眠不足をアロマの力を借りて解決】

早いものでもう4月となりました。
今年は暖冬でしたので、桜の開花が早いのでは・・・桜が咲くと気分も華やいで元気が出ますよね。
ところで、4月といえば、新生活をスタートの方々も多いのではと思います。
新しい環境で慣れない事が続々と始まる時期、急な生活の変化にストレスを感じて疲れてしまう人も多いのではないでしょうか。
ストレスを強く感じると、入眠までの遅延や熟眠感の欠如といった睡眠不足に陥りやすい状態となります。睡眠不足で日中の集中力・記憶力の低下や、体の不調の原因にもなるため、清々しく新生活を送るためには軽視せず、しっかり睡眠を取っていきましょう。

 

その睡眠不足を改善するアイテムとしてアロマテラピーについて取り上げていこうと思います。
アロマテラピーとは、植物から抽出された香り成分の精油を使用する民間療法の一つです。精油の歴史は古く、紀元前3000年頃の古代エジプトの時代から使用されていたとされています。1920年代頃にはフランス人科学者ルネ・モーリス・ガットフォセが研究を始め各地に広まり今に至っています。

 

いくつか睡眠に効くと言われているものを紹介します。

 

☆ラベンダー☆
ラベンダーは副交感神経を刺激しリラクゼーション効果が高いと言われています。爽やかでフローラルな香りは身近な香りですね。
長期的に使用する事で、より効果の発揮がみられるようなので、好みの合う方には是非オススメです。

 

 

☆オレンジスイート☆
甘みがある優しい香りでストレスを和らげる効果があります。
睡眠時はぐっすり眠れ、翌朝の覚醒時にはスッキリをした目覚めが期待できます。

 

 

☆スイートマジョラム☆
聞き慣れない名称で呪文みたいですが、スイートマジョラムはシソ科の植物で葉と花の咲いた先端部から香りを抽出。ツンとしたハーブ調の中に甘さを感じる香りです。
緊張をほぐし睡眠を深めてくれるので、翌日に大事なプレゼンがあったり、落ち着かない夜には是非とも使用していきたいアロマです。

 

ここまで紹介を読んで少し興味を持たれた方、肝心の使い方が気になると思います。
私もディヒューザー加湿器を買って焚かないといけないイメージが大きく、手間なのは面倒だなーと思っていました。
簡単にアロマオイルさえ手に入れればできるものをご紹介していこうと思います。

 

☆お風呂に垂らす☆
アロマオイルを数滴、湯船に垂らすだけです!簡単ですね。
お風呂でゆっくりと温まり、あがった後に体温が下がるタイミングでベッドに入ると、スムーズな寝つきにも繋がります。そこにアロマオイルの効果もあり良い睡眠を手に入れられます。
もちろん、手浴・足浴・洗顔時にも使用できますし、寝る前の習慣として一つとりいれてみるのはいかがでしょうか。

 

 

☆マグカップのお湯に垂らす☆
飲むことはできませんが、お湯を入れたマグカップにアロマオイルを垂らし深呼吸してみましょう。手元の温まりと香りの効果で、リラックスでき入眠を助けてくれます。
そのまま枕元に置き、その香りに包まれながら眠るのもよいですね。

 

簡単なものから始めていき、生活の変化を実感したら楽しく工夫していけたら良いのではと思います。今から始めた睡眠ケアが数ヶ月後、新生活にも慣れ活き活きとした元気な自分でいられるコツになるかもしれませんね。皆様も是非試してみてはいかがでしょうか。