株式会社オルトメディコは、食品臨床試験・機能性食品臨床試験など特定保健用食品(特保/トクホ)のヒト臨床試験をご提供する食品CROです。

Global infomation

ヒト試験・臨床試験 ORTHO MEDICO:株式会社オルトメディコ

スタッフブログ

ヒト試験・臨床試験・各種サポート業務等
各種お問い合わせはお気軽にどうぞ
TEL:03-3812-0620

スタッフブログ-Staff blog

花粉症の対策

こんにちは!
データマネジメント課の平澤です。

もう春になりますが皆さんはお元気ですか。
私は花粉に苦しめられて、眼を赤くして涙を流しながら仕事をしていました。

花粉に苦しむ人を減らすために、今日は皆さんに来年から役立つ(個人的)花粉対策を紹介したいと思います。

・飲み薬

花粉症対策の基本だと思っているのが飲み薬です。
人によっては眠気を感じるそうですが、個人的には眠気を感じたことはありません。
少し値段が高いと感じるかもしれませんが、花粉症の症状を確実に緩和してくれます。
飲み始める時は花粉症のシーズン前からが理想だそうです。

・マスク

飲み薬と同程度に花粉症対策の基本だと思っているのがマスクです。
昨今は感染症対策のため装着することが多いですが、花粉症対策でも力を発揮してくれます。
マスクが花粉の侵入を減らすことで、花粉症の症状を確実に緩和してくれます。

・目薬

花粉症の症状が目に強く現れた時に使っています。
目薬を差した瞬間は他の物と比べられないほど開放感を感じられます。
個人的に効果が長持ちしないのが玉に瑕。

・点鼻薬

花粉症の症状が目に強く現れた時に使っています。
点鼻薬を差した瞬間に効果を感じることは少ないですが、少し経ってから確実に効いてくれます。
使用時は鼻にノズルを差すため使用場所を選びますが、花粉症の症状を緩和してくれます。

・病院

どんな対策をしても花粉症を抑えられない時におすすめです。
お医者様が症状に応じて対策を考えてくれます。
また薬局より効き目の強い薬が処方されることもあります。

以上が個人的な花粉症対策になります。

これらの対策が来年の花粉症シーズンに役立てば幸いです。