株式会社オルトメディコ

お問合せ

様々な情報をお届けします

コラム

食品臨床試験の価格例と機能性表示!~「筋肉をつくる力をサポート」の機能性を評価する~

こんにちは!
弊社では、適正価格の高品質なヒト試験 (ヒト臨床試験) を皆様にお届けするよう努めております!
この取り組みの1つとして、様々なヘルスクレームの御見積書サンプルを公開しております!

老化による筋肉量の低下 (サルコペニア) は、身体活動量の低下を招き、それによってさらなる筋肉量の低下が生じるといった悪循環を引き起こします。また、悪化すると寝たきりとなるリスクが高まり、生活の質 (QOL) を著しく低下させることから、超高齢社会であるわが国では大きな問題となっています。現在、筋肉量低下の予防因子としては栄養補給と運動がどちらも有効であるとされています。

そこで、今回は、ヘルスクレーム「筋肉をつくる力をサポート」の届出受理された商品の製品形態に着目して、紹介したいと思います。

【届出受理されている製品形態の調査結果】
消費者庁が管理している届出情報のデータベースより、データを網羅的に取得し、調査致しました。
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc01/

<調査対象>
① 本ヘルスクレームを訴求している
② 最終製品での臨床試験をもとに届出受理されている

<調査結果 (一部)>

上記の条件に一致した1件の届出情報が度座いました (表1)。今回は、その届出の内容について紹介します。

表示しようとしている機能性
栄養介入のみで高齢者の身体機能や筋肉量を改善することは難しく、栄養と運動を組み合わせた方法が有効であるとされている背景から、本試験では両者の併用により機能性を評価しています。したがって、「表示しようとする機能性の科学的根拠に関する補足説明資料」において、「本品の表示しようとする機能性は、『本品の摂取と軽い負荷のかかる日常的な運動との併用が筋肉量の維持に役立つ』ことを表現するものであり、『本品の摂取のみで筋肉量を維持する』という機能を意図したものではない。」と説明がなされていました。

上記以外にも、説明しておりますので、是非ご覧ください。

その他の調査情報は以下のサイトにまとめておりますので、ご覧ください。
https://www.xn--79q34w.com/pdf/M20201217.pdf

その他のヘルスクレームの価格例の紹介はこちら↓
https://www.orthomedico.jp/clinical-trials/case.html

これまで培ってきたノウハウを活かして、皆様に最適な試験デザインのヒト臨床試験をご提案致します。
ヒト臨床試験についてのご相談・ご依頼を承っておりますのでお気軽にご相談、お問合せください。
https://www.orthomedico.jp/contact.html

参考文献
池口ら, 松樹皮抽出物がラットの脂質代謝に及ぼす影響. 日栄・食糧会誌. 2006;59 (2):89–95.
水野ら, 数種果実の細胞壁構成成分の特徴と食品機能性. 園学研. 2010;9 (1):113–20.

ヒト臨床試験 (ヒト試験)
各種サポート業務等

各種お問い合わせは
お気軽にどうぞ