株式会社オルトメディコ

お問合せ

様々な情報をお届けします

コラム

海外健康食品の最新事情―EU・中国・ASEANにおける制度の比較―②【食品開発展2022】

こんにちは!

食品開発展2022では、
弊社の出展社プレゼンテーションにお越しいただきまして、
誠にありがとうございました。

今年の出展社プレゼンテーションにおきましては、
講演後に同内容の動画を公開しております。

今回のブログでは、
2022年10月13日の15:30~16:20に
講演いたしました
『海外健康食品の最新事情―EU・中国・ASEANにおける制度の比較―』
について、紹介したいと思います。

★動画をご覧になりたい方はこちら★
https://www.youtube.com/playlist?list=PLP8zwdZCNXZlPWUO9IIEr2icDHOYxnlM0

本講演では、以下のコンテンツで講演いたしました。

①各国・地域における制度の概説
②素材のイノベーションと規制の進化
③海外に挑戦!日本企業のポテンシャル
④弊社国際支援事業のご紹介

本ブログでは、②~③について紹介したいと思います。

【概要】
『素材のイノベーションと規制の進化』のセクションでは、健康食品として定着しているコエンザイムQ10をはじめとして、定着し始めているNMNに加え、新鋭のCBDに着目し、これまでの国内外における規制の変遷を紹介しています。

『海外に挑戦!日本企業のポテンシャル』のセクションでは、日本の健康食品のポテンシャルについて、紹介しております。概要を説明しますと、特にアジア圏において、日本の健康食品は人気があります。越境EC先進国といわれている中国においては、海外から直輸入で商品を購入する事が当たりまえとなっており、2019年の中国消費者による日本事業者からの越境EC購入額は1兆6,558億円で、前年より7.9%増加しています。その中で、健康食品や食品・飲料を多く購入しています。このようにマーケットでは十分な見込みが予測されており、これを有効活用する鍵は、『エビデンス』です。
本講演では、そのエビデンスを取得するポイントについて、紹介しておりますので是非ご視聴ください。

★動画をご覧になりたい方はこちら★
https://www.youtube.com/playlist?list=PLP8zwdZCNXZlPWUO9IIEr2icDHOYxnlM0

これまで培ってきたノウハウを活かして、皆様に最適な試験デザインのヒト臨床試験をご提案致します。
ヒト臨床試験についてのご相談・ご依頼を承っておりますのでお気軽にご相談、お問合せください。
https://www.orthomedico.jp/contact.html

ヒト臨床試験 (ヒト試験)
各種サポート業務等

各種お問い合わせは
お気軽にどうぞ