株式会社オルトメディコは、食品臨床試験・機能性食品臨床試験など特定保健用食品(特保/トクホ)のヒト臨床試験をご提供する食品CROです。

Global infomation

ヒト試験・臨床試験 ORTHO MEDICO:株式会社オルトメディコ

スタッフブログ

ヒト試験・臨床試験・各種サポート業務等
各種お問い合わせはお気軽にどうぞ
TEL:03-3812-0620

スタッフブログ-Staff blog

1日体験サークル~飴細工(その1)

こんにちは。管理総務部の大内です。
5月の晴天の中、サークル活動をしてきました。
前回は彫金で指輪を作成しましたが、今回は飴細工の体験です。
今回お邪魔したのは「飴細工 吉原」さんです。

トップページ


サイトの「あめぴょん」が可愛いです~!!
桜や猫や飴細工とかかわいいのがいっぱいで、私たちもどこまでできるのか楽しみです。

今回は午前と午後の2回参加して、ウサギとイルカを作ってきました。
午前のウサギの回は貸切状態だったので、飴細工や材料の歴史について色々教えて頂き、浮世絵とかに出てくる飴売りや飴細工について等興味深く色々質問してしまいました。

まずは作り方の手順を先生が実演してくださいます。すごく早くて綺麗(それでも固まる時間ギリギリでゆっくり作ってくださったのですけどね)
本当にできるのかどうか・・・不安に思いながらもまずは練習の1本。佐野主任は既に手順が頭の中にあるようで、スルスル作っていきます。女子3人はおっかなびっくり(笑)飴を温めてシートからはがすのにも悪戦苦闘しながら温まった飴をモミモミ、コネコネ・・・・・
何とかできましたが、まだまだウサギには程遠いです。

気を取り直して本番の2本目!
みんな真剣です。少しはウサギっぽくなったかなぁ??
飴が固まらないうちに曲げて、伸ばして、曲げて・・・・(; ・`д・´)
あ、耳が!!ああ、足が!!と心の中で叫びながらなんとか2本目。

そして最後の3本目。やっぱり佐野主任は早いし上手。

何とかできました~!
どうです?
それぞれ味のあるウサギだと思いませんか?
時間としてはあっという間ですが、すごく楽しかったです。
午後のイルカは、また別途広畠さんがブログにしてアップしますので楽しみにしていてください。

おまけ。
折角谷中に来たので、街中をぶらぶらして、根津神社まで行ってきました。ちょうどつつじまつりが開催されていたので、お花見してきました。
まだまだ咲きはじめでしたが、圧巻でした~!

谷中散歩の際には是非!