株式会社オルトメディコ

お問合せ

オルトメディコスタッフの日々

スタッフブログ

我が家の家庭菜園

皆様こんにちは!
管理部の田中です。

突然ですが、こちらの写真に写っているのは何の植物かお分かりになりますでしょうか?

正解は、ミョウガです!
食べるのは株の付け根から生えてくる花蕾で、地上部分はこのようになっています。

夏になるとよくスーパーで3個パックのミョウガを購入していたのですが、栽培が比較的簡単で、安定して収穫できると聞き、自分で栽培してみよう!と思い立ち、昨年の秋に苗を購入しました。
冬の間は葉が枯れていたのですが、春に再び発芽してからこれまでの成長記録をご紹介したいと思います!

4月上旬に、小さな芽が出て来ました!

凄まじい生命力で、発芽からわずか1週間でここまで成長しました。



発芽から1か月でかなり立派な姿に…!

さらに1か月ほど経ち、株の横から芽のようなものが出て来ました!

1か所だけでなく何か所も…!

ついに収穫!と一瞬思ったのですが、花蕾ではないようです。
収穫時期は梅雨明けごろだそうで、食べたい気持ちがはやってしまいました(^^;)
無事に収穫できたらブログでご報告しますね!

食品CROの職業病 (?) で、食品の健康効果が気になってしまったので、ミョウガの健康効果を調べてみました!
ミョウガといえば独特の香りが特徴ですが、その正体はα-ピネンという成分です。
α-ピネンは、大脳皮質を刺激して眠気を覚ます作用が知られているほか、発汗効果や熱冷ましの効果も期待できるそうです。
またミョウガ抽出物は、抗アレルギー作用や抗肥満作用、記憶力改善作用も確認されているそうです。

(参考文献)
https://www.fmed.jp/cnt/kenkou/recipe/sonota/myouga.html
https://kochi-iop.jp/library/myoga/

ミョウガが夏にピッタリの食材であることがわかり、収穫がますます楽しみになりました。
旬の食材を食べて、夏を元気に乗り切りたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ヒト臨床試験 (ヒト試験)
各種サポート業務等

各種お問い合わせは
お気軽にどうぞ