株式会社オルトメディコ

お問合せ

スタッフブログ-Staff blog

狭山稲荷山公園で紅葉散歩

こんにちは。

管理部の大内です。

今日はお散歩がてら埼玉県にある狭山稲荷山公園に来ています。
とても広い公園で、ランニングしている人、犬の散歩をしている人、芝生では子供達が走り回っていたり、天気も良くて皆さん楽しそうです。

紅葉もちょうど見頃でした。
久しぶりの土の感触に、落ち葉の上をカサカサ音をたてて歩くのはとても気持ちが良くて、歩き回ってきました。

途中、お茶会もやっていました。なんでも3年ぶりの大茶会だそうで、着物の方々が美しい。
当日券はなかったのでお茶席には入れなかったのですが、こんなところでお茶できたらいいですね!

お散歩したらお腹も空きました。
珍しい狭山茶バーガーと狭山茶プリンでランチです。

狭山茶がハンバーグに練り込まれてて、お茶の香りが爽やか!!プリンもお茶感が凄かったです。
あっという間にペロリ。
芝生の上でのんびりランチ、ほっこりしちゃいます。

そうそう、狭山はお茶どころでもあります。
こちらでは手揉みの実演もされていました。

お話しを少し伺ったのですが、1.2キロから1.5キロくらいの茶葉を揉んで揉んで、出来上がるは200グラムぐらいだそうです。6時間も揉み続けるので、腰が大変とのこと!
この台がまた和紙でできていて下から熱を加えるようになっていて、端の方を触らせてもらいましたが結構熱いのです。
真ん中はもっと熱いですよと。
これは本当に大変ですが、その分とても美味しくなるんでしょう!!
家ではお茶を毎日飲むので、感謝しながら飲みたいと思います。

のんびりした一日でした。
皆さんはどこで紅葉を楽しんでますか?
良いところがあったら教えてください!