株式会社オルトメディコ

お問合せ

スタッフブログ-Staff blog

お散歩~清澄庭園~

管理部の広畠です。
先日、気になっていた紅茶店に行った際、近くにある清住庭園を散歩してきました。
その名の通り、清澄白河駅からすぐの庭園です。
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html

(入口で写真を撮ったのが最後だったので、閉園して門が閉まっていますね…)

園内に入ると、大きな池の周りをぐるりと歩けるようになっています。
特に夕方を狙って行ったわけではなかったのですが、夕焼けと合わさった景色は一際きれいでなんだかラッキー。

この写真はかなり気に入っている1枚です。写っている飛び石は「磯渡り」といい、この上を歩けるように置かれているようなのですが、私は万が一足を滑らせたらと考えてしまい渡れませんでした。残念…。

こちらはとにかくたくさんいる鳥(カモ?)をなんとなく撮ったもの。この写真のような、街中にある庭園特有の「ビルに囲まれた自然」感を見るのが案外好きなので、他の庭園などにもまた行ってみたいです。

また、清住庭園は様々な野鳥が来るそうで、池を眺めているとあらゆる場所に鳥がいます。

こちらは仲良く同じポーズで休んでいるカモです。寒いからなのか、他の場所にいるカモもみんなこのポーズだったのが印象的でした。

他にも、園内の砂利道でゴロゴロしている野良猫を見かけたのですが、私が視界に猫をとらえた瞬間に猫も私を認識し、スマホのカメラを起動する間もなく逃げられてしまいました。ゴロゴロしている猫の動画を撮りたかったのですが…。

清住庭園ではサクラやアジサイ、ハナショウブなど他にもいろいろな植物が見られるそうなので、また違う季節にも行ってみようと思います。
その時にはまた猫に出会えますように!!