株式会社オルトメディコ

お問合せ

オルトメディコスタッフの日々

スタッフブログ

冬の長野に行ってきました

皆様こんにちは!
管理部の田中です。

冬季休暇を利用して、長野県に住む義祖母に会いに行ってきました。

東京からはJR中央線の特急あずさを利用しました。
10年ほど前に一度乗ったことがあるのですが、いつの間にかかっこいい新型車両に変わっていました。

初めて特急列車に乗った息子 (1歳) もニコニコです!

2時間ほど乗車し、長野県の岡谷駅で下車しました。
ホームには御柱 (おんばしら) のモニュメントが飾られていました。

御柱祭とは、数え年で7年に一度の寅年と申年に行われる諏訪大社のお祭りで、宝殿の造営と社殿の四隅にあるモミの大木 (御柱) を山から切り出してきた新しいものに建て替える神事が行われます。日本三大奇祭の一つとも言われ、氏子が御柱に乗って急斜面を滑り降りる「木落とし」をニュースなどで見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

岡谷駅からはJR飯田線に乗り換えました。
のんびりとしたローカル線ですが、ほとんどの駅が無人駅なので、東京の電車と比べて車掌さんが切符の回収や検札、精算で常に忙しそうにしていたのが印象的でした (ドアはボタン式なので、お客さんが自分で開け閉めしてくれます)。

自宅を出発してから5時間弱、無事に義祖母の家に到着し、ひ孫とひいおばあちゃんの初対面を果たしました。
初めは緊張した様子の息子でしたが、抱っこしてもらったり絵本を読んでもらったりして打ち解けることができ、楽しい時間を過ごせました。

この日は義祖母の家の近くのホテルに宿泊しました。
温泉や食事をたっぷり満喫したのですが、ブログ用の写真をすっかり撮り忘れていました…。
部屋から見た風景の写真で許してください(^_^;)

冬で水が少ないのですが、高遠湖というダム湖です。
近くには桜の名所として有名な高遠城址公園があるので、今度は桜の季節に訪れたいです。

ホテルでの豪華な食事は撮り忘れてしまいましたが、街で面白い料理に出会ったので、皆様にご紹介したいと思います。
帰路に着く前、腹ごしらえをしようとふらっと立ち寄った町中華で食べた「メンドン」です!
ラーメンとチャーハンという定番の組み合わせで、2つのどんぶりが出てくると思っていたのですが…

なんと2つのどんぶりが合体しているのです!
こんな器、初めて見ました (゚д゚)!
ラーメンはシンプルな醤油スープ、チャーハンはカレーのようなスパイシーさをほのかに感じる奥深い味で、器のインパクトに負けずとても美味しかったです。
皆様も近くにお立ち寄りの際は是非ご賞味ください!
https://s.tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20018056/

それでは、帰りの車窓から見た諏訪湖に沈む夕陽の写真でお別れです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ヒト臨床試験 (ヒト試験)
各種サポート業務等

各種お問い合わせは
お気軽にどうぞ