株式会社オルトメディコ

お問合せ

オルトメディコスタッフの日々

スタッフブログ

はじめての愛知 ~岡崎~

こんにちは、企画部の金子です。

前回に引き続きまして、今回も愛知県旅行の様子をご紹介します。

まずは岡崎市にある、「大樹寺」に行ってきました。

ここは、松平家・徳川家の菩提寺 (先祖の菩提を弔う寺院) です。

派手な装飾はあまりないのですが、ドンとした立ち姿から、京都や奈良のお寺とはまた違う、日本の美しいお寺の魅力を感じさせてくれました。

大樹寺は、「桶狭間の戦い」で敗れた徳川家康が自害を試みようとした際に、住職から「厭離穢土欣求浄土 (汚れた世を正し太平の世を目指す)」 の教えを受け、切腹を思いとどめさせた場所です。
【参考】
https://okazaki-kanko.jp/point/484

もし、ここで家康が自害していたら、今の日本の姿は無かったのではと思うと…すごく感慨深い気持ちになりました。
歴史の重要な1ページですよね

また、大樹寺の山門からは、家康が誕生した城である「岡崎城」も見えるんです。

肉眼だと…この時点ではっきりみえるのですが…
携帯では見にくいので、ズームしてみると…

みえました!!
大樹寺から岡崎城までは、直線距離で3キロになり、「ビスタライン」と呼ばれているそうです。

その他にも「岡崎城」と「どうする家康展 岡崎」にも行ってきました!!

レプリカではありますが、徳川家康が来ていた鎧
「金陀美具足」と記念にパシャリとしてきました。

最後に、忘れてはいけないもの…

赤味噌で味付けされた「かつ定食」も頂いてきました。

今回はここまでです
それでは、次回もお楽しみに!!

ヒト臨床試験 (ヒト試験)
各種サポート業務等

各種お問い合わせは
お気軽にどうぞ