株式会社オルトメディコ

お問合せ

オルトメディコスタッフの日々

スタッフブログ

暑さからの脱却

こんにちは、企画部の金子です。

最近は肌寒い日が続き、
秋だなと感じる今日この頃ですが、
皆様は今年の春・夏・秋を思い返してみて、印象に残っている季節はありますか?
まぁ…皆様思い出す季節は同じと思いますが、

とにかく、夏が熱くて長かった!!
果たして秋がやってくるのか!と思った方も多かったのではと思います。

気温が30℃以上の日を真夏日と呼ぶそうですが、
なんと真夏日は過去最高の86日もあったようで、
調べながら、よく夏を乗り切ったなと自分を褒めたくなりました。

そんなことを夏に思っていた私ですが
夏の暑さから逃げるために、
今年は休日に避暑スポットをたくさん巡りました。

今回のブログでは、
その中で行ってよかった避暑スポットをご紹介しようと思います。

それが…鳴沢氷穴と富岳風穴です。

どちらのスポットも青木ヶ原樹海にある洞窟で、
内部が非常に涼しいため、昔は冷蔵庫・冷凍庫のような役割として利用されていたそうです。

洞窟の入り口に向かう道中は、
どちらのスポットもジブリの世界を彷彿とさせるような
癒しを与えてくれる、日本の良き風景が広がっていました。

それを背に、なかなか急な階段を下っていきます。

すると、列の先のほうから、キャッ!!うぁっ!!とか
声が聞こえてくるのです。

階段が急で驚いているのかなと思いながら、私も下っていくと
ある場所から突然、真冬のような寒さが襲ってきます。
さすがに、私も恥ずかしながら「うぉっ寒い」と声を挙げてしまいました。

それもそのはず…
なんと、内部の温度は平均3℃、真冬と同じ気温なのです。
避暑スポットとしては、サイコー!!
と思っていたのですが、
この洞窟の平均所要時間がなんと15分
さすがに、終盤は寒さが勝りました。

洞窟内は
かがみこみながら歩いたり、濡れた道を歩いたり
ちょっとした冒険にでかけるかのような気持ちになりました。
避暑をするだけでなく、非日常体験もできるのは、
良い休日を過ごせたなと感じましたね。

鳴沢氷穴

富岳風穴

来年の夏はどんなところに行こうかなと考えながら、
今年ほど夏が厳しくないといいなと非常に思っています。

皆様はおすすめの避暑スポットがありますか?

それでは、次回もお楽しみに!!

ヒト臨床試験 (ヒト試験)
各種サポート業務等

各種お問い合わせは
お気軽にどうぞ