株式会社オルトメディコ

お問合せ

オルトメディコスタッフの日々

スタッフブログ

台湾~レトロで神秘的な世界~

皆様こんにちは。管理部の糠信です。

昨年末に高校時代の友人と2人で台湾に行ってきました!
3か月ほど前に急に誘われ、私も海外旅行の経験がそこまで豊富なわけではなかったので多少の迷いはありましたが、良さげなツアーがあったのと、私自身、新しい場所に飛び込むのは好きな方なので、快諾しました。

夕方に出発し、4時間ほどのフライトで台湾に到着です!(久々の海外で終始友人とはしゃいでました!)
1日目は到着したのが夜だったということもあり、入国手続きを終えたら、そのままツアー会社のバスでホテルに向かいました。

到着してまず感じたのは「暑い!」(12月末にも関わらず、気温が20℃以上ありました。)
また、バスの街並みから見えるビルの夜景が独特な光で、日本とは少し違った印象でした。
車が右側通行なのも面白かったです。

さらに、道のいたるところにファミリーマートやセブンイレブン、すき家などがあり、半分日本にいるような印象を受けました。

ホテルは「台北凱撤大飯店(シーザーパーク)」という台北駅の目の前の5つ星ホテルでした。

窓を覗くと目の前は台北駅です↑
設備も先進的でとても綺麗なホテルでした。

2日目は夕方まで自由行動だったので、少し早起きして台北市内を観光しました。

台湾の電車にも乗りました!(上記はトークンというコイン型の切符です)
台湾の電車は日本より幅が広く、全体的に広々とした感じでした。

こちらは龍山寺(ロンサンスー)です。↓

台北最古の歴史を誇るパワースポットで、仏教や道教、民間信仰の神々が祭られています。

行天宮(シンティエンゴン)にも行きました。↑
こちらは仕事の神様がいるそうです。

散策中に見つけた矢場とん↑(ってか台湾に矢場とんあるんかい!衝撃…)

台北101にも行きました!↑
地上101階、地下5階、高さ約508mの高層商業ビルで、様々なショッピングやグルメが楽しめます。
(日本でいう高島屋や大丸のような感じでしょうか?)

昼食に頼んだ麻辣麺のようなものがとても辛くて最高に美味しかったです!↑

クリスマスツリー↑(向こうでは、旧正月までは出しておいて良いみたいです。)

夕方からはツアー会社のバスで九份(ジウフェン)に向かいました。
九份は「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったとされるレトロな街並みが特徴の定番観光スポットです。

ただ、この日はあいにく雨が降っており、細い道に100段以上ある階段を多くの観光客にもまれながら登るのが地味にきつかったです…
(九份は山にあるので1年のうち2/3は雨だそうです。)

しかし、写真スポットではとても綺麗な景色が見えました!

この後、夜市にも行きました!

士林夜市(シーリンイェスー) ↑
台湾最大の夜市だそうです。

中国ドラマを見て気になっていた山査子(サンザシ)飴がありました!↑
山査子は中国原産の果物で、生薬に使われることもあるそうです。
食べてみると梨と梅を混ぜたような、甘酸っぱくてさっぱりとした味わいで、とても美味しかったです。
他にもサザエの串焼きや牡蠣オムレツなどが売っていました。

最後にホテルの朝食会場で、蜂蜜用の蜂の巣がそのままぶら下がっていたのが衝撃的だったので、載せておきます…

今回は久々の海外旅行でしたが、新しい発見が沢山あり、とても楽しかったし、勉強になりました。
台湾は日本と近いようで異なる部分も沢山あり、もっと知りたくなりました。
ただ、趣味で中国語を勉強していたにも関わらず、向こうの会話がほとんど分からなかったのが心残りです…(友人の英会話力にかなり助けられました。感謝!)

友人とはこれからは定期的に海外旅行に行こうと話したので、次は個人的にマレーシアか中国のハルビンに行ってみたいな~なんて思います。
(そのためにもっと語学の勉強を頑張らなければ!)

最後までお読みいただきありがとうございました。

ヒト臨床試験 (ヒト試験)