株式会社オルトメディコ

お問合せ
メルマガ登録 会社概要
ダウンロード
アカデミア
研究
の支援

オルトメディコスタッフの日々

スタッフブログ

年の瀬の愛宕神社参拝

ブログをご覧いただきありがとうございます。
営業部の除村です。

12月31日の大晦日、家族(父・母・姉・愛犬)と一緒に、今年初めて愛宕神社(茨城県)へ参拝に行きました。

こちらの写真は神社に併設するカフェです!
天候もよくいい朝をむかえることができました。

以前から名前は知っていましたが、実際に訪れるのは今回が初めてで、年の締めくくりにふさわしい場所だと感じました。
写真にもある通り、愛宕神社は日本の三大火防の神社です。境内には、伊勢神宮の暖簾があり調べてみると、以下のような言葉を知ることができました。

「伊勢へ七度、熊野へ三度、愛宕様へは月参り」
これは、伊勢神宮への参拝の多さ、愛宕神社(月参り=比較的気軽に詣でられる信仰対象)を対比した民間の表現・民謡で、伊勢参りが大事な大行事であるのに対し、愛宕詣りは日常的な信仰対象として親しまれていたことを示しているそうです。

境内は年末ならではの落ち着いた雰囲気に包まれており、慌ただしかった一年を振り返りながら、無事に過ごせたことへの感謝と新しい年への願いを込めてお参りしました。

愛犬もおとなしく、家族そろって穏やかな時間を過ごすことができました。

こうした時間で気持ちを整え、心新たに新年も仕事に取り組んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではまた。
最後までご覧いただきありがとうございました。

    ヒト臨床試験 (ヒト試験)
    各種サポート業務等

    各種お問い合わせは
    お気軽にどうぞ