オルトメディコスタッフの日々
スタッフブログ
2026.04.27

みなさんこんにちは浅野です。カレーライスがとまらない。
1. 銀座カリー 中辛

いただいて最初に出てくる感想としては、玉ねぎがすごい。溶け切っているものからしっかりと形を残しているものまで大きさの表現の幅が広い。大きく形を残しているものは食感と甘味がしっかりと感じられるが、シャキシャキとしているわけではなくやわらかい。

カレーのスパイスの味は、簡単に言えば、簡単に言ってしまえば、辛さとその後に残る苦さに集約される気がする。しかし先ほど甘味が感じられると述べたはずの玉ねぎとの関係で感じられたのは、「競争」ではなく「共創」、すなわち同じ方向の作用であった。単純化をしてしまった代償が、ここにきて実感同士の間の矛盾という形であらわれたわけである。もっと詳密な表現の言葉で考えなければ、この商品を知り、この商品をあらわすことは叶わない。
おいしかったですね。ごちそうさまでした。
2. 神田カレーグランプリ【チーズカレー】

個人的にいただいたことがある商品だったので、登場したときはその再会に感謝しました。久々ですね。ではいただきましょう。

やっぱこれほんとおいしいんですよね。変わらないおいしさ。この商品は本当においしいんですよ。
スパイスとチーズの相克、そして止揚へ…
チーズの形状の保ち方、それはすなわちチーズの食感を定める因子の一つであるわけですが、その具合が程よい。(私はカレーライスをスプーンでいただきますが、) 箸でつかむことが可能な、しかしそこに歯を跳ね返す意志は感じられない。そういう程度の柔らかさです。
ここで栄養成分表示を見てみましょう。

ライスを含まずにこのカロリーと脂質。正直普段ならば控える値です。しかしこの再会の意味するところは私とこのチーズカレーとの運命《さだめ》であって、それを自ら断つなどという風情無き行いをするわけにはいかない。もう私を止めることはできない。

ライスとルーのどちらが先になくなってしまうのだろうかと思いながら食べ進めていましたが、同時であってほしいという《祈り》が届くに至りました。ごちそうさまでした。
ヒト臨床試験 (ヒト試験)
各種サポート業務等
各種お問い合わせは
お気軽にどうぞ
03-3812-0620 平日 | 9:00-17:00