株式会社オルトメディコは、食品臨床試験・機能性食品臨床試験など特定保健用食品(特保/トクホ)のヒト臨床試験をご提供する食品CROです。

Global infomation

ヒト試験・臨床試験 ORTHO MEDICO:株式会社オルトメディコ

スタッフブログ

ヒト試験・臨床試験・各種サポート業務等各種お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL:03-3812-0620

スタッフブログ-Staff blog

「第5回シンポジウム 新機能性表示に向けて ~消費者に対するエビデンスの情報発信と健康教育の必要性~」に参加して参りました。

こんにちは。夜の方はこんばんは。
またまたブログに登場、飯尾です。

 

 

 

最近暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はエアコン生活で絶賛夏バテ中です。

しかし、夏バテに負けずがんばります。

 

 

今回、8月2日に東京海洋大学で行われた、

「第5回シンポジウム 新機能性表示に向けて

~消費者に対するエビデンスの情報発信と健康教育の必要性~」

に参加して参りましたので、報告させていただきます。

 

 

 

この日もとにかく良いお天気で、絶好のセミナー日和でした(笑)

 

 

 

猫も日陰で涼んでおります。ぶさかわいいです。

かなり、和みます。
猫のことはさておき、本題にはいりますか。
セミナーを見ていく前にまず軽く新機能性表示制度について説明いたします。
皆様は新機能性表示制度をご存じでしょうか?

 

 

 

この新制度は、米国のダイエタリーサプリメントの表示制度を参考にしており、

施行されると企業等の責任において、

安全性や有効性の科学的根拠のもとに機能性を表示できるようになります。

 

 

 

この新制度施行のために昨年から8回、検討会を繰り返してきました。

そして、7月の検討会にて報告書が作成され、大枠は決定いたしました。

今回のセミナーは、その機能性表示に対してどのように考え、

行動するか話し合われました。

 

 
詳しく知りたい方は現在、消費者庁のホームページ(http://www.caa.go.jp/foods/index19.html

に報告書等が載っていますので、ご覧下さい。

 

 
ヒト試験(ヒト臨床試験)を通じて、エビデンス取得を行っているオルトメディコとしてはこのセミナーを見逃すわけにはいきません!
では、セミナーを見ていきましょう!

 

 

 

今回のセミナーにオルトメディコからは8名参加させていただきました。

新卒からは柿沼さんと飯尾の2人です↓

 

 

 

2人とも、真剣そのものです(半笑いですが・・・)

 

 

 

 

まず、公益社団法人生命科学科振興会 理事長 渡邊昌先生より、

「食事療法の最前線」を聴かせていただきました。

この公演では食事面からの病気の予防を話してくださいました。

 

 
その後、金沢大学 特任教授 鈴木信孝先生より

「治未病をめざした産学連携の新しい取り組み

~体質9分類を応用したオーダーメイド型ヘルスケア~」を公演してくださり、

いかにして治未病を治療するかを話してくださいました。

 

 
最後に医療法人社団湖聖会 銀座医院 院長補佐・抗加齢センター長 久保明先生より

「新・機能性表示制度とメディカルサプリメント」について聴かせていただきました。

今回の機能性表示に関係する、システマティックレビューや

文献の話をされていました。

 

 
その後、パネルディスカッションが行われました。

このパネルディスカッションでは様々な大学の先生方や、企業の方などが

機能性表示制度について活発な意見交換を交わしていました。

「プロモーション活動はどうするのか?」や

「明確なバイオマーカーがない部位(脳等)はどうするのか?」

等様々な質問に対して意見交換がなされました。

 

 
今回の制度について、大枠の概要は決まってきてはいますが、

まだまだ、疑問点や詰めていく箇所は多く残っていると感じました。

 

 

終了後、今回参加したオルトメディコ一同で記念写真をとらせていただきました。

 

 

 

わが社ながらなかなか良い写真だと思います。
そして、今回はセミナー終了後、懇親会に参加させていただきました。

 

 

 

こちらは、懇親会での記念写真です。

私の隣の方はオルトメディコのお笑い担当、加藤さんです(笑)

 

 


加藤さんも機嫌が好さそうですが、河崎主任も星野主任も機嫌が好さそうですね♪
この懇親会では様々な企業様のお話を聞かせていただきながら、

お酒を飲ませていただきました。

 

 

お酒の席とはいえ、私には勉強になることが多く、

良い刺激をうけることができたと思います。

 

 


そして、今回の懇談会の締めはオルトメディコの山本社長が締めていました。

社長のかっこいい姿を見ることができ、最後まで大満足です。

 

 
またこのようなセミナーや勉強会などがあれば、

積極的に参加していきたいと思います。

 

 

 

最後になりましたが、今回のセミナーの主催者である

「日本を健康にする!」研究会のみなさまに深くお礼申し上げます。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オルトメディコでは、ダイバーの方へアンケートのご協力をお願いしております。
減圧症のリスク要因を明らかにし、

安全なダイビングの環境づくりに貢献できればと考えておりますので、
是非ご協力お願いいたします。
↓↓こちらのHPから入力できます。
http://orthomedico.jp/diver/diver.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

弊社は、トクホ(特定保健用食品)や栄養機能食品開発を始め、

サプリメント、化粧品・スキンケア用品等の日常用品、医療機器等の

『安全性評価』や『有効性評価』のための、「ヒト試験(ヒト臨床試験)」をご提供しております。

試験の内容や費用に関してお問い合わせをお待ちしております。

http://orthomedico.jp/contact/contact.html
TEL:03-5805-0610

 

今後とも何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−