株式会社オルトメディコ

お問合せ

オルトメディコスタッフの日々

スタッフブログ

新たなアンチエイジング素材としてのアジサイの可能性

皆さん、こんにちは。営業部の横須賀です。
近頃は、しっとりとした日々が続いております。
ニュースでも、いくつかの地域が梅雨入りしたと伝えられていますね。
梅雨の風物詩といえばアジサイが思い浮かぶと思いますが、
コロナ禍ではアジサイの名所に訪れることも難しいかもしれません。

しかたなく、家に引きこもってアジサイの写真や情報を検索していましたら、
アジサイの葉っぱの成分が、肌のアンチエイジングに効果があるという論文が見つかりました。
正式なタイトルは、
「Oral Intake of Hydrangea serrata (Thunb.) Ser. Leaves Extract Improves Wrinkles, Hydration, Elasticity, Texture, and Roughness in Human Skin: A Randomized, Double-Blind, Placebo-Controlled Study」
です。

気になったので、論文を読んでみたところ、ヒト試験を行っており、アジサイの葉抽出物の摂取によって、肌のきめが良くなり、しわが減り、弾力性が増すということが報告されておりました。

今までは、アジサイといえば花に目が行きがちでしたが、葉っぱにアンチエイジング効果があるならば、葉っぱにも目を向けてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、この論文で行われた肌試験と同様の試験または準ずる試験は、すでにオルトメディコで行ったことがあります。
肌試験はもちろん、その他の試験で気になる点がございましたら、弊社までお問い合わせください。

アジサイの葉っぱでアンチエイジングの論文の情報はこちら↓
https://www.mdpi.com/2072-6643/12/6/1588

オルトメディコの肌試験の見積もり情報はこちら↓
https://www.orthomedico.jp/estimate_pdf/ffc/skin/CLT-PRL-SC01.pdf

ヒト臨床試験 (ヒト試験)
各種サポート業務等

各種お問い合わせは
お気軽にどうぞ