株式会社オルトメディコ

お問合せ

スタッフブログ-Staff blog

年末、箱根神社に行ってきました。

昨年末12月28日~29日に箱根神社・九頭龍神社に参拝兼ねて行ってきました。

出典: https://hakonejinja.or.jp/hakone/keidai.html

ココを登って一休みする義理母(88歳)。
ここは、古い伝説によると、“芦ノ湖に住む9つの頭を持つ毒龍が嵐を呼び村人を苦しめていたのを、奈良時代の高僧「万巻上人」が倒し、その後改心した毒龍が龍神となったのを祀った”のが始まりとされています。確かに九頭龍(くずりゅう)の水飲み場、いえ、“御神水”がありましたね。

箱根神社自体は、関東屈指のパワースポットで知られているそうです。そして併設(?)されているのが九頭龍神社です。
年末ですし、普通に来年こそ(つまり、今年)は開運アップということでお参りしたのですが、最近は、九頭龍神社は特に縁結びで有名なんだそうです。確かに若い女性が多かったような…。
私には関係ない…、いえいえ、夫婦間が波風立たず、上手くいきますように(笑)。

前後しますが、箱根神社参拝の前日、箱根レイクホテルに泊まりました。

食事も美味しかったですし、露天風呂の場にスチームサウナが併設されていて、冬の寒い夜に入るのは、なかなか心身の疲れを癒してくれました。

世界は、ロシア・ウクライナ戦争、世界大不況突入、国内では、コロナ第八波、物価高に株安円安と、なぜか2023年も大波乱含みですけど、今年こそは良い年になりますように、関東屈指のパワースポットにお住いの神様、宜しくお願いしますね。