株式会社オルトメディコは、食品臨床試験・機能性食品臨床試験など特定保健用食品(特保/トクホ)のヒト臨床試験をご提供する食品CROです。

Global infomation

ヒト試験・臨床試験 ORTHO MEDICO:株式会社オルトメディコ

スタッフブログ

ヒト試験・臨床試験・各種サポート業務等各種お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL:03-3812-0620

スタッフブログ-Staff blog

第10回統合医療展(IMEC2014)に出展してきました。

初めまして!昨年12月末からオルトメディコでお世話になることになりました、渡邉と申します。
今回初のブログ担当を任されました!

 

 

簡単に自己紹介をすると、
千葉県の房総半島に生まれ、小学生から高校生まで野球で汗を流しました。
魚釣りも大好きで、休日に地元に帰ると家族や友人と近くの湖に釣りに出かけています。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

2月19日・20日に開催された統合医療展(以下IMEC、アイメック)に参加して参りました。

 

 

 

 

NPO法人日本健康事業促進協会、NPO法人医療情報啓発機構、フューテックエレクトロニクス株式会社、株式会社徳、弊社の5社で共同出展させて頂きました。

 

 

【総合医療】とは、近代西洋医療に栄養療法等の補完療法や、漢方等の伝統医療を組み合わせた医療のことです。
日本においてもQOL(生活の質)向上や予防医療を重視した【統合医療】の更なる普及が期待されています。(公式HPより抜粋)

 

 

今回のIMECは、『アンチエイジング』『高齢者福祉・介護予防』を2大テーマとして開催され、この分野に携わる企業様が数多く出展されていました。

 

 

転職したての私にとっては、出展されている製品・サービスのほとんどが新鮮で非常に楽しく、また勉強になった2日間でした。

 

 

それでは、展示会の様子をご紹介していきます。

 

 

10時開場で、一般のお客様の入場開始!
展示会出展に初参加の私は、「ちゃんと説明できるかな?」「説明中に噛んだらどうしよう」と不安と緊張でいっぱいでした(笑)。

 

 

開場後ブースにお客様が訪れ始め、「ヒト試験って何するの?」「実は、新しい事業を始めてエビデンスが欲しいんだよね」といったご相談もお伺いしました。

 

 

 

ヒト試験(ヒト臨床試験)についての大まかな流れ・費用の目安等、具体的なお問い合わせも多く、
ヒト試験(ヒト臨床試験)の認知度も上がり、多くの企業様がエビデンス取得の重要性を感じてきていると実感致しました。

 

 

ブース右手前で弊社資料を配っているのは、私と同じく展示会初参加の星野さんです!

 

 

 

一社でも多くのお客様にヒト試験(ヒト臨床試験)のことを広めるため、ヒト試験について困っている方のお手伝いをするため、積極的に資料を配布しています。

 

 

同時に、ヒト試験のモニター(臨床試験参加者)の募集チラシも配布させていただきました。

 

 

 

 

また、ブースでの資料配布の他、自分自身の勉強のために他の企業様のブースも多数訪問させていただきました。

 

 

今回のテーマの高齢者福祉に繋がる介護食品の試食や、臨床業界の先輩にあたる方々の貴重なお話を伺ったり、エビデンスを必要とされている・検討しているお客様と名刺交換をさせていただいたりと、
あっという間に1日が終わってしまった2日間でした。

 

 

初参加の展示会でしたが、自分が想像していたよりも多くのお客様からお話をお伺いすることができました。
中でも印象に残ったのが、ブースを回っている際にお話しを伺った、

 

 

「自社に研究機関がある会社もあるけど、実際はけっこう苦労しているところも多いと思うよ。動物での臨床試験はやれても、ヒト試験だと手が出せてない企業は少なくない。そんな企業さんの役にたてるといいね。」

 

 

というお話でした。

 

 

前職では「企業サービスの使命は、お客様の問題解決の手助けをすること」と学んでいましたが、
このお話を伺って弊社の存在意義を再確認し、明日からの活動の励みにしようと思えました。

 

 

最後になりましたが、今回出展の機会を与えてくださった
NPO法人 日本健康事業促進協会会長 橋本政和様
に心より感謝致します。

 

 

 

弊社は、トクホ(特定保健用食品)や栄養機能食品開発を始め、化粧品・スキンケア用品等の日常用品、
医療機器等の『安全性評価』や『有効性評価』のための、「ヒト試験(ヒト臨床試験)」をご提供しております。

 

ヒト試験の内容や費用に関して、お問い合わせをお待ちしております。
http://orthomedico.jp/contact.html
TEL:03−3818−0610

 

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オルトメディコでは、ダイバーの方へアンケートのご協力をお願いしております。
減圧症のリスク要因を明らかにし、安全なダイビングの環境づくりに貢献できればと考えておりますので、
是非ご協力お願いいたします。
↓↓こちらのHPから入力できます。
http://orthomedico.jp/diver/diver.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
弊社は、トクホ(特定保健用食品)や栄養機能食品開発における、
『安全性評価』や『有効性評価』のための、
「ヒト試験(ヒト臨床試験)」をご提供しております。
ヒト試験の内容や費用に関してお問い合わせをお待ちしております。
http://orthomedico.jp/contact/contact.html
TEL:03-3818-0610今後とも何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−