株式会社オルトメディコは、食品臨床試験・機能性食品臨床試験など特定保健用食品(特保/トクホ)のヒト臨床試験をご提供する食品CROです。

Global infomation

ヒト試験・臨床試験 ORTHO MEDICO:株式会社オルトメディコ

スタッフブログ

ヒト試験・臨床試験・各種サポート業務等各種お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL:03-3812-0620

スタッフブログ-Staff blog

一日体験サークル 体験談

こんにちは。大内です。
今回は、弊社にいくつもあるサークルの中から、私が所属している一日体験サークルで「彫金」を体験してきたので、その様子をお伝えします。

この一日体験サークル、メインを美術系として、興味のあることを体験して趣味を増やしていこうと始まりました。
何をやってみたいかいろいろ候補に挙がったのですが、その中から今回は「彫金」でリングを作ってみようと話が決まりました。

今回お邪魔したのは「陶芸&手作り体験【陶芸教室 ゆう工房】」さんです。
こちらの青山教室にお邪魔しました!

早速、持参のエプロンをして、まずは、指輪のサイズを探していきます。
どの指で作るか、そこから迷ってしまう私です。
そして、どのようなデザインにしたいかサンプルを見せて頂いてイメージを固めていきます。

皆、頭の中でイメージを膨らませて、まずは糸鋸で板状の銀をサイズに合わせて切っていきます。そこからはイメージに合わせて、イニシャルや刻印を入れたり、糸鋸で切ったり、それぞれ思い思いに進めていきます。

思い切りのいい糠信さん、サクサクとイメージ通りに刻印を打っています。佐野主任はまだ切っています。
広畠さんもイメージが膨らんだようで、模様を刻印打ち始めました。佐野主任は・・・まだ切っています。これ、切るのにかなり力がいるので大変だったのに、どんどん切っています。どんな形になるのでしょう???

佐野主任がずーっと切っている間に、私たちは指輪に熱を加えて丸く曲げていきます。これがなかなか難しい!

先生の手を借りながら、丸い形に曲げてつなげていきます。慣れないながらもバーナーと薬品で何とかつながりました。でもまだ形はいびつ。ここから丸い形になるようにトントントントン!

何とか丸くなりました。
更にトントントントン、鎚目(ツチメ)仕上げをしていきます。
そろそろ佐野主任も追いついたようです。
ここから見ただけでも凝ってる~!

トントントントン。これが結構楽しくて。ついついたたきすぎちゃいそうです。
最後にやすりをかけて、出来上がり!!
どうです??

はじめてにしては上手にできていますでしょうか?
どれが誰のかはご想像にお任せします(笑)
(因みに私が一番下手でした (( ;∀;))不器用でも出来上がった一点ものは嬉しい!)

これからもいろんな一日体験をご紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします!