株式会社オルトメディコは、食品臨床試験・機能性食品臨床試験など特定保健用食品(特保/トクホ)のヒト臨床試験をご提供する食品CROです。

Global infomation

ヒト試験・臨床試験 ORTHO MEDICO:株式会社オルトメディコ

スタッフブログ

ヒト試験・臨床試験・各種サポート業務等各種お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL:03-3812-0620

スタッフブログ-Staff blog

第48回 日本高気圧環境・潜水医学会で発表しました!

さて、今年も毎年恒例の学会発表の日がやってきました。
思い返せば、2005年に千葉大で開催された同学会がオルトメディコを設立して初めての学会発表でした。

あの頃はまだ若く・・あれから8歳も歳をとったとは・・・
隣では「イェーイ」と高島忠夫のトレードマーク♪「古っ!あれ?年代一緒?・・・」

 

 


歳の話はさておき、いざ学会会場へ。
発表までは合間に資料チェックをして、質問対策です。
いらっしゃっているのは、潜水や減圧症の研究で第一人者のドクターや研究者ばかり。
数少ない民間企業での発表者ですので、さっきの笑顔とは打って変わって真剣です(*^。^*)。

 

 

 

発表後の質疑応答では、学会会長である防衛医大の鈴木先生から質問がありました。
他の研究でも厳しい質問をされている鈴木先生ですが、直接お話ししてみると
研究熱心でとても優しい先生なのです。

 

 

 

続いて、琉球大の井上先生からの質問です。ドキドキ。
今年は沖縄地域のダイバーを対象としたアンケート調査ですので、
沖縄で研究されている先生からはスルドイ指摘をいただきました。
今後の研究を進めるうえで、非常に参考になるコメントでした。

 

 

 

無事に発表を終え、誰よりも早く懇親会会場へ。
終わった後はすっかり笑顔の二人です。
山下係長「いぇーい。ピース」。
鈴木「ちょっと古くない?」
などといった会話を交わし、ビールを目の前に乾杯を待ちます。

 

 

 

山下係長「じゃあ、今度は爽やかにいきましょう!」
鈴木「そうね。」(社長、あとで修正お願いします(^O^)/)

 

 

はぁ、終わった後のビールとご飯は美味しいなぁ。とゴクゴク、バクバク。
学会事務局の小宮さんと3ショットです。

小宮さんとは2005年の学会からのお付き合いで今ではとーっても仲良し♪
今年の学会でもお世話になりました。これからも宜しくお願いします。

 

 

 

こちらもとーっても仲良しなお二人。
社長と月刊ダイバーの編集をされている渡井さんの2ショットです。
顔出しNGのところを社長の(強引な?)交渉力で特別にOKしていただきました。(笑)
健常ダイバーのアンケート調査において、月刊ダイバーでの広報活動やタイアップなど
色々な企画を提案していただいています。
過去の掲載記事はこちら ⇒ http://diver-web.jp/uradiver/2012/no368-ura/

 

 

 

翌日の学会発表も大変勉強になり、今後の研究活動に大いに役立つものでした
オルトメディコの研究テーマは【減圧症の発症誘因の探索】です。

研究を進めることによって、安全なダイビングの基準が構築されるお手伝いができることを願っています。

 

 

 

来年の学会は鹿児島での開催が決定しているそうです。
鹿児島といえば、お得意様である(株)てまひま堂様の地元です。
ニンニク卵黄の眼精疲労や脂質低減作用についての試験を受託させていただき、
学会発表や論文投稿をしてきました。
研究成果はこちら ⇒ http://orthomedico.jp/research-perfomance/

 

 

学会発表では一年間研究してきた成果をお互いに知る場であり、他の研究者との意見交換をすることで、

自分だけでは気づかなかった視点に気づかされたり、

他の研究者とのコラボレーションが生まれたり、と今後の研究において良い刺激を受けてきました。
また、来年も学会発表できるよう研究に励むぞぉと力が湧いた2日間でした。

 

 

今回の研究データにおいて、以下のダイビングショップの方々には多大なご協力をいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。有難うございました。

■OTダイビングクラブ : 乙井 宏也 様

■オフィス プロテウス : 吉岡 隆 様

■株式会社アクアチーム イーフスポーツクラブ : 久米 浩二 様

■株式会社ハックルベリージャパン : 内原 靖夫 様

■国際潜水教育学研究所 ダイブチーム ムラタ : 村田 幸雄 様

■パラダイス倶楽部 : 水野 彰人 様

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オルトメディコでは、ダイバーの方へアンケートのご協力をお願いしております。
減圧症のリスク要因を明らかにし、安全なダイビングの環境づくりに貢献できればと
考えておりますので、是非ご協力お願いいたします。
↓↓こちらのHPから入力できます。
http://orthomedico.jp/diver/diver.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
弊社は、トクホ(特定保健用食品)や栄養機能食品開発における、
『安全性評価』や『有効性評価』のための、
「ヒト試験(ヒト臨床試験)」をご提供しております。
ヒト試験の内容や費用に関してお問い合わせをお待ちしております。
http://orthomedico.jp/contact/contact.html
TEL:03−3818−0610
今後とも何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−