株式会社オルトメディコは、食品臨床試験・機能性食品臨床試験など特定保健用食品(特保/トクホ)のヒト臨床試験をご提供する食品CROです。

Global infomation

ヒト試験・臨床試験 ORTHO MEDICO:株式会社オルトメディコ

スタッフブログ

ヒト試験・臨床試験・各種サポート業務等各種お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL:03-3812-0620

スタッフブログ-Staff blog

第68回 日本栄養・食糧学会大会  2014.05.30~6.1

みなさまこんにちは、オルトメディコの星野でございます。

オルトブログでは初登場になりますが、よろしくお願いします。

 

 
さて、5/30~6/1に日本栄養・食糧学会大会が開催され、3名で参加(発表)してきました。

 

 

 

日本栄養・食糧学会は、ご存じのことと思いますが、「栄養科学ならびに食糧科学に関する学理および応用の研究についての発表、知識の交換、情報の提供を行う事により、栄養科学、食糧科学の進歩普及を図り、

わが国における学術の発展と国民の健康増進に寄与する。」ことを目的としています。

 

 

 
というわけで、ヒト試験(ヒト臨床試験)を通じて食の有効性、安全性を証明していくオルトメディコも当然ながら参加しております。

 

 
今年の開催場所は北海道・札幌です。自分にとっては久しぶりの北海道となりました!

 

 

 
1日目

札幌上陸です。

涼しいイメージの札幌ですが、じつはこの日、気温が高く、いきなりビックリの暑さなのでした。

この日は札幌市教育文化会館で特別講演を皆で聴講しました。

 

 

 

 

 

 
おなじみ時計台の前で。

 

 

2日目

いよいよ口頭発表の日です。

 

 

 
会場は変わり、札幌駅から電車、バスを乗り継ぎ、酪農学園大学にやってきました。

広い!空が青い!空気がきれい!

参加者も多く各会場は人でいっぱいでした。

 

 

 
酪農学園大学の正門です。

写真の奥に写っている大きな建物が中央館(メイン会場)です。

ご覧のとおり、広大な敷地のため中央館近くのバス降車場所からはるばる歩いて正門までやってきました。

この日も暑く北海道なのに汗だくです・・・。

ちなみに正門はもうひとつあるのですが、こちらの門をお勧めされました(学会スタッフの学生さんに教えてもらいました)。

 

 

 

 

発表会場の前で。

うまく発表できるでしょうか??初参加の私はドキドキです。

山下係長は発表には慣れているので余裕、余裕。

 

 
私、星野の発表は、「サプリメント使用者の情報源とその主観的信頼性に関する観察研究」という自主研究の内容です。

大変残念ながら、会場内の様子は撮影ができないためお伝えできないのですが、なんとか無事に発表を終えることができました。

質問もいくつか頂き、今後の研究に活かしていければと思いました。

 

 

 

休憩中をパチリ。

アイスクリーム大好き!河崎さん。

なんと、このアイスは酪農学園大学で作っているもので学会中に無料で配られていました。

会場周辺がアイスを持った人だらけになっていました。

とっても美味でした )^o^(

 
午後は山下係長の発表です。

山下係長の発表は「FFCパイロゲンの経口摂取が健常者の抗酸化能におよぼす影響」で、聴講人数が多く大変盛況でした!

さすがの発表であざやかに終わりました。

 

 
ということで2日目が終了です。

山下係長とワタクシは発表が済んで開放感たっぷりです。

という訳では決してありませんが、このあと3人で札幌の街へ消えていくのでした。どこへ行ったか・・・それはナイショです。

 

 

 

 

リラックス・・・

 
3日目

今日も酪農学園大学へ直行です。

 
この日は河崎さんの発表がありました。

河崎さんの発表は「バナナの継続摂取がヒトの肌の水分及び弾力におよぼす影響」です。

やはり河崎さんも発表慣れしており、難なく発表を終えてしまいました!

 

 

 
ということで、オルトメディコの発表は3演題とも無事に終えることができました。

このような形で、ヒト試験(ヒト臨床試験)や食の有効性、安全性に関して伝え続けていければ良いなぁと思った学会でした。

興味を持って聞いて頂いた皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

最後に大学の守衛さん(?)にお願いして3人並んでハイ、ポーズ。あっという間の3日間でした。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

オルトメディコでは、ダイバーの方へアンケートのご協力をお願いしております。
減圧症のリスク要因を明らかにし、

安全なダイビングの環境づくりに貢献できればと考えておりますので、
是非ご協力お願いいたします。
↓↓こちらのHPから入力できます。
http://orthomedico.jp/diver/diver.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

弊社は、トクホ(特定保健用食品)や栄養機能食品開発を始め、

サプリメント、化粧品・スキンケア用品等の日常用品、医療機器等の

『安全性評価』や『有効性評価』のための、「ヒト試験(ヒト臨床試験)」をご提供しております。

試験の内容や費用に関してお問い合わせをお待ちしております。

http://orthomedico.jp/contact/contact.html
TEL:03-3818-0610

 

今後とも何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−